メニュー

e ラーニング・フロンティア|学習塾、資格取得、ロボット教室 | サードステージブログ

イーラーニングフロンティア


新校舎 [サードステージブログ]

作成日:2016年09月15日(木)

 今週は、秋の私立高校の塾向け説明会で、毎日出かけています。

今日は、埼玉栄さんでしたが、8月に完成したばかりの新校舎を

見学して、驚きました。校舎全体で、大きなガラスを使用して

明るいというだけでなく、廊下側から各教室、特別教室が丸見えなのです。

職員室も。先生いるかなと覗いて、発見しやすいですね(笑)。

イメージ的には、最新の良くできた?大学や病院のようです。

600席以上ある学食やコンビニまであり、学食では朝食、夕食まで

食べられるとのことで、スケールには圧倒されます。

最高の環境があるということは、おのずと良い結果に繋がっていくんだろうなと

思います。

 

歯が立たない [ロボット教室ブログ]

作成日:2016年06月30日(木)

 なかなか思うようにホームページを充実させることは、難しくて、技術と時間とやる気と

思いつき(笑い)など、いろいろな要素が重ならないといけないなあと感じています。

そんな中、ロボット教室のページについては、ロボプロの記述の部分にも動画と写真を

公開して、一つの形になりました。

動画は生徒同士のサッカー大会の様子ですが、白熱した戦いになっています。

一進一退ですが、最後には女子の勝ちとなりました。

この後、私も女子に挑戦しましたが、1点も取れずに惨敗しました。

例えて言うなら、バルセロナ対小学生くらいの差があり、歯が立ちませんでした。

 

はじめての定期試験の結果 [サードステージブログ]

作成日:2016年06月17日(金)

 はじめての定期試験の結果が出ました。

藤中のA君は、

 5教科合計で、441点

 受講教科の平均得点は、90.3点でした。

 

富士見中のB君は

 5教科合計で、429点

 受講教科の平均得点は、88点でした。

 

がんばって、良い点数が取れて安心しました。

期末は、平均点も下がるので、油断せずこのままの

点数以上で終われるように夏期講習もしっかりと

やりましょう。

ジ・オープンMOGI [日建学院ブログ]

作成日:2016年06月15日(水)

 全国最大の「宅建士」模擬試験である「ジ・オープンMOGI」の案内をする時期が

やってきました。大手4社が共同で開催する模擬試験で、「日建学院」「ユーキャン」

「住宅新報社」に今年は「資格の大原」も加わり、今年は1万人を超える規模に

なるのではないでしょうか。

 

試験日  平成28年9月22日(祝・木)

試験時間 13:00~15:00  解説時間 15:15~16:15

受験料  5,400円(税込)  申込締切 8月31日(水)定員になり次第締め切り

開催会場 日建学院各校

 

お早目にお申し込みください。

はじめての定期試験 [サードステージブログ]

作成日:2016年06月02日(木)

 中学1年生にとっては、はじめての定期テスト。若葉は、場所的に

鶴ヶ島市と坂戸市の境界にあるわけですが、鶴ヶ島市は前期、後期の

2期制。坂戸は3学期制を採用しています。ちなみに毛呂山町は前期、

後期の2期制、川越は3学期制です。坂戸のテストはすでに終わって

いますが、鶴ヶ島は今日と明日の学校があります。

 緊張もするでしょうし焦る気持ちもわかります。

よく塾生に言うことは丁寧に、そして横着をしないこと。

相手(先生)に見てもらうのだから、読めないような字を書かないように、

国語の漢字はとめるところ、はねるところをきちんとするように、

問題文をよく読み、聞かれていることは何か、答え方はどうすれば

よいかを考えて書くように話しています。例えば国語の問題で

理由を聞かれている問題であるならば、答え方は 「~だから」という

理由を答える形になります。

 さて、はじめてのテストは、範囲も短く、内容も簡単なので、高得点を

とるチャンスです。塾生には100点を取る最大のチャンスだからと

軽いプレッシャーを与えておきました。良い結果が聞けますように。